« スタート! | トップページ | ソナチネop.55-3 [ソナチネアルバム1] »

2014年3月 5日 (水曜日)

「勤務医,講演料,確定申告」

毎年のことなんですが,この時期になると,このブログの検索キーワードに「確定申告」,「勤務医」,「講演料」,「必要経費」が出てきます。

今年も復習しておきましょうか。

 

1. 勤務医にとって講演料は副収入であり,「雑所得」に分類されます

医師の収入は,診療に対するものです。病院からの給料や,診療所とか他の病院で診療してもらったお金は主たる収入に入りますが,講演料は「雑所得」です。

 

2. 副収入の合計が20万円を超えたなら,確定申告しなければなりません

これは医師に限らず皆さんそうです。逆に言えば,20万円以下なら申告の必要はありません。もし,計算してみて税金が戻ってきそうなら申告すれば良いし,申告して損になるなら申告する必要はありません。

 

3. 雑所得である講演料には「必要経費」が認められます

サラリーマンの場合,最初から基礎控除があります。これは,サラリーマンの必要経費に当たります。ですから,診療のための聴診器購入とかは必要経費として認められません。が,講演料には「必要経費」が認められます。たとえば,講演のための資料として医学書を購入した場合,これを必要経費とすることができます。たとえば,5万円の講演料に対して,講演に必要な資料として3万円の医学書を購入した場合には,講演による収入は差し引き2万円と言うことになり,2万円に対して課税されます。5万円に課税されるよりは得と言うことです。

 

4. どこまでが必要経費として認められるのか

これは,極論すれば,税理士の先生が「OK」と言えば認められます。ダークゾーンは,スーツとかパソコンですね。「講演のために購入したスーツ」と言うことは出来ますが,「そのスーツは講演以外では着ない」と言い張れればOKですが,普通はNGと思われるでしょう。パソコンも,「その講演のため以外にパソコンは使わないのですね?」と聞かれて「そうです」と言えれば(証明できれば)OKです。これを堂々と言うのは普通はムリですね。

 

5. わざわざ必要経費をつくらずとも…

講演料がトータル30万円だった場合。もし,何もしないで30%の税率がかかったすれば,9万円が税金としてとられます。ここに必要経費20万円を計上すれば,差し引き10万円に課税されますから税金は3万円。差し引き6万円得したように思えます。

でも,わざわざ20万円も使って,6万円得するのはいかがなものかと。

個人的には,不要な出費は何もしないのが,一番の節約だと思います。

 

 

【追記】 勤務医にとっての学会費など

開業医ならば,学会の年会費とか学会旅費は必要経費にできます。でも,勤務医の場合には――自信はありませんが――「基礎控除に含まれるのでダメ」と言われると思います。

しかしながら,仮に,「○○学会の速報と感想」みたいな演題で講演するならば,学会参加費も宿泊旅費も必要経費にできると思います。もし,アメリカの学会に参加して約30万円を使い,その後に講演して5万円の講演料を得たならば,その5万円は非課税と言うことになります。

ただ,勤務医すべてにタイミングよく講演の依頼が来るわけありませんものね。

 

講演料のトータルが100万円を超えるような先生には必要経費が大切と思いますが,20万円をやっと超えるくらいの副収入ならば,さほど差はつかないように思います。

|

« スタート! | トップページ | ソナチネop.55-3 [ソナチネアルバム1] »

ドクターライフ」カテゴリの記事

コメント

3/5に確定申告してきました。
例年ギリギリですが、昨年は自宅を売って新しいおうちを建てたので、不動産売買の減税や特例などを調べ、早めにしました。
おくちん先生のブログを見て、真面目に10万台の雑所得を申告してしまった事を後悔です。税務署の職員も、20万以下なら申告不要で、節税できると教えてくれればと思います。まあ、そこが公務員なのかもしれませんね。
経費を聞かれ、数千円のみの依頼原稿の印税に対し、書籍代が数万円かかったと力説するも、呆気なく却下されました。却下以前に申告不要だったとは…
何事も勉強ですね。

投稿: やぶい | 2014年3月 7日 (金曜日) 23時21分

やぶいさん

私もかつては税金システムを知らずに,言われるがままに申告していました。一般的に,税務署職員は「医師は高給取りなのだから」というスタンスですね。書籍代の必要経費は,質問せずに堂々と申告すればスルーされますが,「必要経費にできますか?」と聞けば,基本的にはダメというスタンスで対応してくる気がします。

書籍代は必要経費として認めらるはずです。領収書の提出も不要です。ただし,申告後に「見せろ」と言われた場合に提示する必要があります。私も,新しいボスに「何事も領収書をとる習慣をつけよ」と教わりました。

投稿: おくちん | 2014年3月 8日 (土曜日) 10時02分

N品ブランドコピー通販専門店
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、
ロレックス、バレンシアガ、エルメス)、
コーチ、ブラダ、クロエ大激売中
ブランド腕時計、バッグ、財布、小物専売店

日本には無い商品,日本では高価な商品,
弊社のない商品,取引先を代理して製造会社を連絡することができる.
弊社長年の豊富な経験と実績があり.
輸入手続も一切は弊社におまかせできます.ご希望の商品を責任を持ってお届けします.

投稿: ロレックス腕時計 | 2020年8月16日 (日曜日) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「勤務医,講演料,確定申告」:

« スタート! | トップページ | ソナチネop.55-3 [ソナチネアルバム1] »